TSUTAYAログ20161204

TSUTAYAで借りたものに偉そうに感想言うシリーズ第二弾です.

前回はこちら

総評★★★★☆[3.5]

多部ちゃんすげえ!!ってなる映画。あと音楽が良い、終わり方も良いと思う。

おばあちゃんが若返る話なんだけど過去設定が少しガバガバかもしれないのと

このシーン要る?的なのも少し思った。(BBQのしーんとか)

体力をあまり消費しないのでゆっくり見ることができると思う。

 

総評★★★★☆[4]

ゾンビの動きとか演出が非常に丁寧な作りだった。という印象。

前半のジェットコースターみたいな疾走感、

ロッカーに閉じこもる→飛び出すシーンが良かった。オチが普通だったことを抜けば

映画館で見たらかなり盛り上がったと思う。R15だけあってスプラッタ描写濃いめ。

 

総評★★★★☆[4.5]

すでに映画館で見た作品。アクションシーンが非常に濃いし良い。

バッキーはキャップの嫁だってはっきりわかんだね。

また、ブラックパンサーが良いキャラしてる。

アントマン続編、新スパイダーマン、ブランクパンサースピンオフは

決定してるっぽいのでとても楽しみ。

 

総評★★★☆☆[3.5]

一言で言えば前作の焼きまわしなんだけどCGのクオリティはあがったかも。

ヤスケンが前作と違う役で出てるけど今回もヤスケンが半分持って行く感が

凄まじい。敵のデザインとかもなんだけどスパイダーマン2のオマージュだよね。

前作見てない人は前作を先に見ることをおすすめします。あと、

パンツを吸引されて盗られる役で佐々木萌詠(UNAKO)がでてました。

まさかと思ったら、ね。ちょい役いろいろ出てるのでまた会える日を待っています。

 

総評★★★★☆[4]

X-MENシリーズ、マーベル作品見てる人はもちろんヒーロー映画初見でも

そこそこ楽しめる。盲目のばあさんの家に潜りこんでるの、よく考えたなと思う。

蛇足ですが、X-MENアポカリプスまだ見てないのでレンタル待ち、あとは

ウルヴァリン最終章、ローガンそろそろですね。

TSUTAYAログ20161129

TSUTAYAで借りたものを偉そうに感想言うシリーズです.

 

総評★★★☆☆

今回借りた中で一番期待していたがまあまあ(=微妙だった)。

現実志向なのかファンタジー志向なのかどっちつかずな感じ

ただヤスケン演技の濃度が高いのでそれが良いのかな。と

あと「一人は寂しいですから」という言葉がやたら刺さってくるし

お酒飲んでるシーンが1/3のような気もするのでお酒飲みながら見ると

良いかも(確実に寝る)。

 

総評★★★★☆

黒木華扮する七海がまわりの人間に翻弄されていく映画

本編は3時間ある長編だけどかなりテンポよくできていると思う。

黒木華ちゃんがいろいろな衣装着るのでそれだけで一見の価値あり

すでに持ってた黒木華写真集はこの映画が舞台だったんだけど

写真だけ見るとどういう話か全く繋がんなかったわ。

黒木華写真集 映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』より

黒木華写真集 映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』より

 

 

総評★★★★★

朝からシコってんじゃねーよで始まる映画。タイトルどおりサックスシーン

多めです。まあそれはどうでもいいんだけど岡野真也ちゃんがかわいいし

演技の幅が凄い、そして可愛いです。ネタバレになるので言いませんが

事務所NGギリギリか超えて撮りなおしたんじゃねーのと。

あと細野よしひこくんもすごい役柄的にやっぱりなってなるけどw

 

総評★★★☆☆

コンセプトイメージが田舎っぽくて泥臭いんだけど

本編はれっきとしたディストピア系近未来SFだった。(あんまり詳しくないけど)

空気感的には好きなんだけどけっこうエグいシーンが多かった。

見る前にすこしでも心構えがあればもう少し評価高かったと思う

え?そっち?そういう系の話?みたいな。

神木くんの演技は素晴らしかったです!

 

総評★★☆☆☆

新人若手系女優にキャーキャー言わすのがB級映画のポジションだと思ってるし

期待なんて一ミリもして無かったつもりだった。マジでなにも

引っかかるところが無かったというか、微妙

アイドルが殺人首輪付けさせられて殺し合いさせられるってのは

まあ、バトルロワイヤルの踏襲だよなあとは思ってたけど...

バトルシーンがカードゲームっていう設定が完全に足引っ張ってて微妙でした。

山谷花純ちゃん目当てで借りたけど役不足感すごかったなあ、映画館で見たら

舞台挨拶でもない限りキレてたと思う。

あと蒼井涼夏役の佐々木萌詠さん、

見覚えるなと思ったら僕は好きだったのにけっこう強めに炎上した

UNAKOさんだった。

f:id:SUZUSHIRO:20161129215521p:plain

f:id:SUZUSHIRO:20161129215651j:plain

 

さよなら。

 

 

iPhone7+ 2週間使用レビュー

 こんちゃっす。iPhone7Plusを買ってから2週間たったのでいろいろ書きます。

カメラと音質とアップルペイについては別エントリーで近い将来書くのでそれ以外の内容になりますつまりクソ記事となります。

前回の↓

良いと思ったところ

・UIが良くなった、ひっかからない

 前使ってたiPhone6はiOS9のままだったので純比較はできないけど明らかに良くなったと思う。心地いい。iOS10になったのとハードウェア的なスペックも上がったことであらゆる面でもたつきが無い。あと本体を傾けるだけでスリープが解除される上にtouchIDが爆速なのでロックがかかってるとかかかってないとかオーナーはまるで気にする必要が無いし、ポケットから取り出して持つころにはロックが解除されている。

 初めて店でホットモックを触ったときはホームボタンが押せなくなったことでかなり違和感があって残念だと思ったけど、ロック解除時にホームボタンを押す時間が減った+設定でホームボタンを押したときの反応も変えられることもありすんなり慣れてしまった。とは言えiPhoneにとって、オーナーとホームボタンの物理的接触はかなりキーとなる要素だと思っていたのでコストカットなんじゃないかとも思ってしまう。

良いけど自分の環境から見て悪いところ

・でかい

 前に使ってた6とくらべて画面がでかい。ゲームとかアマゾンビデオ迫力あるし文字も見やすい。解像度も上がった。エンタメに強い。だがでかすぎてズボンのポケットに入らなくなった。ボクサーパンツに圧迫されたチンコみたいになるし割れそう、やぶけそう。ケースも付けたので尚更

f:id:SUZUSHIRO:20161116231055j:plain

12インチmacbookとは真逆の設計思想f:id:SUZUSHIRO:20161116231249j:plain     

  1.端子がUSB-Cではなくライトニング

なぜUSB-Cに統一しないのか?充電器を二個持ち歩くのいやだぁい。モバイルバッテリーはあるけど

  2.一つあれば十分なカメラが2つある

カメラ2つも要らんだろ。シンプルさ加減的な意味で

  3.誰がどう考えても普及してるイヤホンジャックの廃止

イヤホンジャックなぜ取ったし、取っても薄くなってね~し

 

マックブック12は必要最低限で綺麗にまとまっている。

それに対してiPhone7plusは付加価値の塊というかユーザーニーズに媚びつつイヤホンジャックを外すなど飛び道具満載。

すごく面白い。

まとめ:ヌルサク感が増したのが大きい

おしまい

追記

ケースはこちら

 

 

 

IIJmio 500MB データSIM簡易レビュー

 こんちゃっす。

携帯料金高杉晋作ということで来年6月までにMVNO+Wimax移行しようと思っていますが0円のシムが雑誌の付録になってたので買ってみました。(まあ本体がSIM)

 

MONOQLO(モノクロ) 2016年 12 月号 [雑誌]

MONOQLO(モノクロ) 2016年 12 月号 [雑誌]

 

 

 近所の本屋で680円でした 最初付録開けたらSIMカードが入ってるのかと思ってました。そんなわけねーだろって感じなんですけど。申し込み用のカードが入ってます。

f:id:SUZUSHIRO:20161103233326j:plain

 申し込み用の尻アルナンバーが書いてるのでIIJmioのサイトで

住所とカードのサイズを入力するだけですね。(自分は500MB音声通話なしでしたが別プランの場合入力する情報は増えるっぽい)

2日後簡易書留で届きました。

f:id:SUZUSHIRO:20161103233740j:plain

f:id:SUZUSHIRO:20161103233933j:plain

中身

f:id:SUZUSHIRO:20161103234031j:plain

刺しますよ、刺します刺します。(端末はデュアルシムのXperia XA)

f:id:SUZUSHIRO:20161103234225j:plain

左がIIJmio、右がすでに刺さってるワイモバイルのシムです。

f:id:SUZUSHIRO:20161103234348j:plain

設定>その他の設定>モバイルネットワーク>アクセスポイント名>APN

iijmio.jp,認証タイプを"POPまたはCHAP"に設定

f:id:SUZUSHIRO:20161103234759p:plain

優先SIMを変更

f:id:SUZUSHIRO:20161103235239p:plain

START PASSカードに書かれている番号に電話し(別端末から)

認証コードを入れて開通手続きを済ませと

無事アンテナが上がりました。(SIM1無効にしている)

↑最初この手順すっ飛ばして、繋がんねーぞwwwってなった

f:id:SUZUSHIRO:20161103235447p:plain

スピードテストした。

体感的には普段使いのauワイモバよりちょっと

ワンクッションあるかなくらい、まあ普通だな!!

f:id:SUZUSHIRO:20161103235848p:plain

おしまい。

-----------------------

2016/11/04 :文言修正

iPhone7+ ファーストインプレ

あらすじ

 iPhone7が発表されてから一ヶ月?かそれくらいたってから

LGの isai Beatが発表されてそっちに気持ちが行っていました。

 

 

  が、やはりiPhoneに。

 

外見

f:id:SUZUSHIRO:20161031000215j:plain

スライドしてロックを解除はボタンを押して~へ

f:id:SUZUSHIRO:20161031000714j:plain

デュアルカメラ、やはりごついですね。

f:id:SUZUSHIRO:20161031000945j:plain

モデルは7 plus ローズゴールド 128GBです。

前に使ってたモデルが6の16GBだったのでカツカツすぎてコバヤシでした

f:id:SUZUSHIRO:20161031002121j:plain

おまけ

f:id:SUZUSHIRO:20161031001116j:plain

5V充電器

布教用ステッカー

説明書()

シムピン

イヤーポッツ?

f:id:SUZUSHIRO:20161031001450j:plain

はいーw

f:id:SUZUSHIRO:20161031001602j:plain

Lightning to ヘッドホン変換ケーブル

れっきとしたDAコンみたいですが音質は賛否あるっぽいので後日エントリーにします。

f:id:SUZUSHIRO:20161031001827j:plain

所感

特になし、まあ普通のiPhoneだな。 おしまい。

特に嫌な点が見当たらなかったって感じ、強いて言うなら

・画面が明るくなった

・touchIDがめっちゃ早い

・画面がでかいのでゲームとか動画の迫力UP

・スピーカーがステレオになった(触ると画面がプルプルしている)

・本体の大きさ

6と比較

f:id:SUZUSHIRO:20161031003145j:plain

でかいスマホだめな人も居ますが、僕は指が長いので無問題です。

短小は黙っててください

f:id:SUZUSHIRO:20161031003254j:plain

iPhone、3系だけ持って無いので誰かください(乞食)

f:id:SUZUSHIRO:20161031003647j:plain

 

 

TK from 凛として時雨-white noise 感想

TKfrom名義の3枚目のフルアルバム white noise 30回ほど聴いたので

所感をもろもろ。買ったのは初回Aでーす。

※書いてて気づいたんですけどレビューでもなんでもないですねこれ


 

white noise(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

white noise(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

 

 

 

概要

1. Signal

アルバムから先行してシングルで出たやつ

MV最初見た時キモって思いました。なにちゅっちゅしとんねん

曲も終始ねっとりしてるしみたいな。

Cwのshandyの印象の方が強い。

 

"君が笑うたびに 無くなるはずもないのに

傷から目を逸らさない様に

憎しみよそばにいて 君を殺したいから"

 

やはりこの方自分殺すの好きですね。

 

2. Wonder Palette

 

"大人になって行く季節が 現実を僕に混ぜ合わせて
薄められたこの感受性 あの日の君は覗けないけど" 

 

毎回毎回思うんだけどTKにとっての君って誰なんだろうか

実在の人物かはともかくとして

残像みたいな感じて本人にまとわりついているような

もはや本人の一部のような錯覚がとてもウェイト置いてるよね

 

"残された僅かな輝きと創造力を
世界が終わっても奪われたくはないんだ
Wonder Future Wonder Palette"

 

世界が終わってもとかね、もう恋ですよ恋。笑

 

3. dead end complex

アコギ枠待ってました。

自分自信への訴えかけに聴こえるような歌詞ですね。

 

"狂気のない答えに興味はないから 現れるのは「不可能」のリフレイン
生命という空白の密室で捕らえられた君にも生み出せるものがある "

 

感情は無修正にしたらきっと狂気だよね

 

"壊して 意味の無い透明な壁を 満たして カラカラに乾いた欲望を
奇跡じゃないありのままの君の姿を 意識じゃない剥き出しの衝動と感覚を"

 

まだ壊し足りないというか、まだ目指すべきところはあるのね、すごい

 

4. Addictive Dancer

タイトルがそのままなんですが

自分とその周りの要素、でしょうか。

 

”Addicted to my noise Addicted to my fake”

 

自分中毒(笑)

 

5. white out

イントロからのドラムがすごい迫力

 

"悲しみのないさよならがあるって
孤独に染まらない寂しさがあるって
気付かないなら きっとそれがいいよ "

 

ほんとそうね。

6. Secret Sensation

 

TK初歌って踊れるディスコナンバーです(真顔)

 

”すべてが逆さまに落ちてくる
届かなくなった夢も 殺した風景も
すべてが逆さまに落ちてくる
濃厚な接触”

 

はいまた殺したーw最初ラジオで聴いた時はびっくりしましたが

狂ってしまえばいいよ〜〜からのギター発狂で安心したり。

 

7. Showcase Reflection

なんだこのヘビィメタル、やばすぎる。

公式のインタビューでもありますがまさにこんな感じです。

 

"山中拓也 (THE ORAL CIGARETTES)

イントロの入り一音目から心臓の止まるような感覚を覚えました。"

 

Secret Sensationが終わった静寂から一変して地響きというか、

獣の叫びのような重いギターサウンド。

キャリア史上ここまでカオスで激しい曲無いと僕は思います。最高です。

 

"ありふれた衝撃がキセキテキ?"

 

いや、衝撃はありふれねーよ笑

 

 8. like there is tomorrow [album version]

 

”当たり前の奇跡に寄りかかった僕は
たったひとつも抱きしめられずに”

 

終わりのギターの音、残響があまりにも美しすぎる。

 

9. 罪の宝石

音源化してくれて素直に嬉しかった。

 

"心の中には 思い出したくも無い
罪の宝石 いつのことだろう
からっぽにしたいのは いつのことだろう"

 

10. invalid phrase

僕の勝手な解釈だと

邪道な音楽(=クロスオーバーな)をやってるTK自身が

いつか報いを受けるのでは?と思って書いたような

気がする。

 

"神様が僕をバラバラにして 1つずつ 1つずつ食べていくよ

何もかも奪われて途絶えても 覚えてるあの感触 覚えてる何もかも”

 

王道な音楽が好きで、ポップさポピュラーさが重要な要素であることも

知ってるTK本人だし。突発性難聴とかもあったことから、ある種の不安感

恐怖感みたいな。

 

総評

もう最高。聴けてしあわせ。前作より好き。以上。

蛇足

特典ブルーレイではBOBO氏の汗を堪能できます。

シークレットライブ当選しました✌︎

PCリプレースの夢

 こんばんは。今使っているPCがスペック的に飽きてきたので組みなおしたいなあと思ってきたので構成を書いておきます。タイトルにもありますがおそらく今年は予算降りないと思うので(賞与次第)実際にこれで組むかどうかはわかりません。

 

要件

AMD FXとRADEON,マザボはASRock,グラボはASUSを使用する。

・基本優等生を目指す。

・Processingで大量の3Dオブジェクト動かしたい、VR対応させたい。

4K解像度+αでも支障ない。

・もっと早く動画エンコードしたい。

仮想マシンのI/O分散させたい。

予算

・最小構成で10万円、欲張って15万円

現行機構成

CPU/AMD A10-7870K

CPU COOLER/Thermalright Archon IB-E X2

MB/ASRock FMA88M-HD+R2.0

MEM/PATRIOT DDR3 16GB

GPU/ASUS RADEON R7 250(内臓GPUとDualGraphics構成)

DENGEN/玄人志向 550W GOLD

OS HDD/TOSHIBA SSD 256GB

DATA HDD/TOSHIBA HDD 1TB

CASE/VAIO RC筐体

リプレース後構成(案)

CPU/AMD FX-8370 BOX with Wraith Cooler

→FXシリーズでsandy i5並にはパフォーマンスが出せる

 TDPが125WあるがあくまでMAX値なので気にしない

  FX最上位は220Wあるので常時食いそう、ちなみに付属クーラーは使用しない

CPU COOLER/Corsair H60 CW-9060007-WW

→現行のThermalright Archon IB-E X2がとても気に入っている。

f:id:SUZUSHIRO:20161019202847j:plain

 だが、マザボを変更するとケースに干渉する模様(´Д` )

電源ケーブル、ファンケーブルに干渉すれすれでもあるのでいっそのこと

簡易水冷に。

MB/ASRock 970M Pro3

MicroATXAMD FX運用する場合このマザーボードしか売ってない模様。

さすが俺たちのASRockだぜ。

MEM/Corsair CMY16GX3M2A2400C11R [DDR3 PC3-19200 8GB 2枚組]

→流用でいいけどね。見た目がかっこいい。

GPU/ASUS RX480-8G [PCIExp 8GB]

→VR Readyで4K対応、これしかない。2枚構成もありかも。

電源/玄人志向 550W GOLD(流用の為0¥)

→グラボ2枚挿しならCorsairの700W以上のやつがいい

OS SSD/crucial MX300 CT525MX300SSD1(525GB)

→CorsairのSSD高い。ので無難なやつ。OSアプリしか入れないけど

 ネトゲ入れること考えると500GB欲しくなってくる。

DATA HDD/WESTERN DISITAL HDD 3TB RED

NAS向けなので強そう(小並感)

仮想マシン用HDD/TOSHIBA DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]

仮想マシン動かしてるとIOやばいので仮想マシン用。

CASE/VAIO RC筐体(流用)

→構造、外観非常に好みだしメンテナンスもしやすい。

f:id:SUZUSHIRO:20161019202322j:plain

 

ああああお金欲しい。