読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライブレポ つりビットPresents 俺得だよ!全員集合!〜釣りの日スペシャル〜

アイドル レポ sora tob sakana つりビット オタ活

えっとタイトル通りです、待望だったつりビットの俺得対バンライブ行って参りました。MCの内容についてはうろ覚えなのでTwitter見て思い出した範囲で。

概要

【タイトル】つりビットPresents 俺得だよ!全員集合!〜釣りの日スペシャル〜
【日程】2016年10月10日(月・祝)
【会場】TSUTAYA O-WEST http://shibuya-o.com/  
【開場/開演】11:30/12:00
【チケット】前売3,000円(税込)  当日3,500円(税込)

※入場順について
つりビットFC魚探倶楽部有料→同無料→メルマガ&sora tob sakana先行→一般プレイガイド→当日券

 

僕は整理番号B-59でしたが11:30に来たときにはすでにA-40まで入場開始していました。まあ普通に入場はできたんですけどゆとりを持って来たほうがやはりいいですね。いつも自分アイドル系のイベントもっと早く来ればよかっておもんですよただだらしないだけなんですが。立ち位置は前から6、7列目まあまあ普通に見えるかなくらいの。隣のオタさんの会話聞こえてきたんですけどC-5xだったみたいで、横に広いのでしょうかここ。

セットリスト

sora tob sakana

01.海に纏わる言葉

MC

→自己紹介ではつりビットに習って好きな魚料理を言う。からのオタがコール

ふぅちゃん:さばの味噌煮

まなちゃん:うな重

なつかちゃん:カニの刺し身(?)

れいちゃん:真鯛のカルパッチョカルパッチョ~~~!!」→やり直し「カルパ~~!!」w

 サカナから見てつりビットが身長高くて大人っぽく見える話。

大して変わらんだろうと思ったんだけど握手会終わった後、1スケール違うなあって

思いました。なんだろう、学年が2個くらい違う感じ言い換えるとお姉さんみたいな。つりビットもそうなんだけど終始トークから姉妹のような親近感感じたし、今後もそういう関係性だといいですね。

サカナのMCがグダるのは仕様だと思ってるけど他グループオタからすると

あまり印象よろしくないみたいだがまあしゃーない

02.夜空を全部

03.魔法の言葉

MC

→照井さんが帽子を買った話。照井さん来てたんですか!!って思ったのは置いとい

て、PAやってたのか定かではないですけど今回音量高すぎな気がしていて、気のせい ですかね。話は変わりますけどSiraphめっちゃ良かったです...!!

04.帰り道のワンダー

05.タイムマシンにさよなら

→初見でした。また聴きたいです。

06.新しい朝

MC

07.ケサランパサラン

08.広告の街

MC

09.クラウチングスタート

sora tob sakanaパート後半につれてつりビットオタのおじいちゃんたちが若干お疲れ

 な気がしたがまあ気のせいですよねははは

 【つりビット】

10.Chuしたい

MC

→新衣装がかわいい、彩ちゃんがコミュ障発動(?)など

11.Go!Go!!Fishing

12.ニガシタサカナハオオキイゾ

→これすき(小並)

MC

13.妄想フィッシング学園(初披露)

www.youtube.com

→配信開始してたみたいですが初めて聴きました。衣装と合わせて近代的()なアイドル感出してきましたね。僕の中で

 スタートダッシュ~真夏の天体観測個性薄め量産型駆け出しアイドル

 バニラな空~旅たちキラリはブリブリな王道系アイドル

 踊ろよフィッシュ~Chuしたいは王道を行きながらもつりビットらしさ

みたいな区切りがあるんですけど

チェック柄の制服を見るとAKB乃木坂系を彷彿とさせる感じでまた新鮮ですね。

(というかガーディアンズ4)

とは言え歌詞が秋元チックになるかとそんなことなかったですが釣りを軸にいろんなグループのエッセンス取り込んでいく感じ非常に良いですね。

MC

14.踊ろよ、フィッシュ

15.渚でラテアート

→あれ?おじいちゃんたちまた疲れてきた?w(ディスってるわけじゃないですよ笑)

MC

赤坂ブリッツワンマンのお知らせ。

 公式ツイッターなどでも口すっぱくして赤坂赤坂言っているが、つりビットまだメジャーデビューしてないのでまさかの発表がここであるかも。いや無かったらここ数年のアイドルのライフサイクル的につりビットはメンバーチェンジか終了のお知らせも十分ありえるとは思う。あってほしくないけどね。

16.ウロコ雲とオリオン座

→サビのフリほんと良いですよね、右手を引いて出した後星を指すポーズ取るとこ

 つりビット生歌もっと増やしてほしいかなあ

MC

【コラボ】

17.負けないガッツ

→メンバー:風間玲マライカ、寺口夏花、長谷川瑞、竹内夏紀、安藤咲桜

18.Summer Plan

→メンバー:神崎風花、山崎愛、小西杏優、聞間彩

11.(アンコール「釣った魚に餌をやれ」)真夏の天体観測

→メンバー:全員

 コラボ全般そもそもやると思って居なかったので圧巻でした。

合同握手会

→並び順は確か

 咲桜、風花、夏紀、彩、愛、杏優、玲、瑞だったと思う。

ぶっちゃけ、うるさい&狭いでほとんど覚えていない。しゃーないかもだけど最初から物販でやればよかったのにと。夏花ちゃんが僕の顔見るなり「どぉもどぉも」と言ってくれてかわいいなあと思ったくらい。

つりビット個別握手会

→杏優ちゃん「juice=juiceの武道館行けるかもしれないっす」

 さくちん「 サカナさんとCD出したいんですよぉ」

 ワイ「ああ^~~いいっすね~^`(照井兄貴がトベタ・バジュンにガン掘りされるの か...いやしかしお金がまた吹っ飛ぶぜ)」

所感

最高でした。つりビットとsora tob sakanaは僕の中でのアイドルカテゴリで2つの柱なんですよ、つりビットは昭和風というか王道を行く感じ、サカナはポストロック(演奏技巧)とアイドルを合わせた先進的な感じで。サカナが結成されたあたりからこれつりビットと対バンやらないかなあとかやってほしいと思ってて、twitterでもメンバーにちょくちょく言っていた位なのでほんと夢みたいな感じでした。メンバーの皆さんスタッフの皆さん本当にありがとうございました。(またお願いします。)

ちなみに僕の推しは杏優ちゃんと玲ちゃんです。