walkman NW-A30 & XBA-N3 ファーストインプレ

GINZA PLACEへ移転した新しいソニーストアに行ってきたので

ウォークマンAシリーズの新モデル NW-A30と

BA型イヤホン XBA-N3の実機を触って♡聴いて♡来たので

忘れないうちに第一声を書いておきます。

※手持ちのNW-A10,XBA-A3との比較となります。

A10のマイナーチェンジがNW-A20なのでまあ大して変わらないと思う。

 

まずはウォークマンから。

外観

手に持った感触ではすごくずっしりしてて高級感を感じました。

ボタン、sdスロットともかなりしっかりした作りに。

ただ何ぶん重くなったので賛否両論ありそうです。

NW-A10:66g⇨NW-A30:98g 5割り増し?

ただ後述しますが出力や精度の向上考えるとSシリーズという

選択肢があるので全然いいと思います。

レスポンス

悪く無いと思います。と言っても僕は

半年以上NW-A16とiPhoneGoogle play musicしか使っていません

ので何とも。ストレスは無いかなって感じ。

Android搭載ウォークマンを踏襲したUIはかっこいいと思うし。

あと出力向上もあって音量調節は100段階くらいになったかな?

音質

店員さんに僕のmicroSD挿入していいですか///と言ったら

いいよ、その代わり優しくしてね♡と言われたので。遠慮なく。

イヤホンはXBA-A3

音源はいつも聴いてる

Galileo GalileiのSea and The Darknessを聴きました。

FLAC 44.1/16です。

予想してた5倍いや10倍良かったです。

それもそのはず出力が3倍になりました。

3倍界王拳ですよ、シャア専用ですよ、トランザムですよ奥さん。

NW-A10:10mW+10mW⇨NW-A30:35mW+35mW

出力が上がれば音質が上がる?意味わかんねえって思う方は

ガリガリのもやし男が太鼓叩くのとムキムキマッチョメンが叩く太鼓様子を

想像してみてくだいよ。楽器を鳴らすのには力が必要で、出力が足りないと

しょぼい音なんですよね。

ずっとXBA-A3をA16で使ってたんですけど全然鳴らしきれてなかったんだなあってのと

楽器の音の分離やダイナミックレンジの向上、エントリーモデルらしからぬ

本気を感じました。音良い音源はさらによく聴こえるし音悪い音源は(ry

総評

もう欲しさしかありません。恋しました。

 

ええとじゃあ次

XBA-N3

A3と比較


外観

どう見てもマシンガンです本当にありがとうございました。

f:id:SUZUSHIRO:20161013010302j:plain

ソニーストアの店員さんもおっしゃっていましたが。

・小型化

・耳掛けスタイル廃止

を念頭に設計した、とのことですが僕は前のデザインの方が好きだし

眼鏡をかけていながら耳掛けスタイルの方が好きです。

個人的に・・・個人的に、個人的に残念。個人的にね。

まあいいんじゃない...

そこまで驚き無し、いやこれが凄いんですよ。

XBA-A3からドライバー減らして小型化して音質は同じかちょっと上?

みたいに感じたもの。

じっくり聴かないと分からないけど、XBA-A3をリケーブルしたらまあカバーできる

レベルというか、実際そうだった。

総評

プロダクトとしては素晴らしいけど

僕の需要には合ってない。

蛇足

店員さん「いかがでしたか(どやぁ)」

僕「素晴らしいですね(恍惚)」

みたいな場面3回くらいあった。抱いてって感じ

じゃなくて

真面目な話家電量販店の店員さんと比較するの失礼かもしれないけど

対応まるで違いますね。普通に設計的な話できるのやはり直営店はすごいと思った。