最近のすずしろちゃんについてお知らせ

お疲れ様です。今回は怪文書でお送りします。

どうも。みんなのアイドルすずしろちゃんです。 

4月になり、再び鬱状態になってしまったため

TwitterInstagramFacebookなどSNSおやすみしてます。(前にもお話ししましたが自己満足できるネタが出ず、愚痴ばかりになるからです。ほんとうにみんなに影響与えてるつもりありません)とはいえTumblrもあいかわらずやりますし、はてブ大喜利は参加してるのでスターください

鬱状態の原因は大きく二つあるです

①人間関係に疲弊

みんな知ってるかわからないですが僕はSES経由でサーバサイドエンジニアをやってます。今年の1月まで携わっていたキャリアの基盤維持保守案件で心身共にボロボロになり、その現場と派遣も辞め(話すと長いけど自主退職に追い込まれた)ました。

で、つい最近別のSESに移ってまた同系の仕事してます、前社と違い案件を選ぶことができたこともあり、SIでは扱えないようなモダンな技術を触ってていい感じです。SESを批判する人はあってしかるべきだとも思いますが僕はその仕組みで食っているし、成長できたと思ってます。

ここまでは仕事の話でさしたる不安は特にありません。問題はプライベートで...(仕事とプライベートをそこまで分けたい主義では無い)

去年の6月から渋谷を中心としてクラブに通い始めて、友達がとても増えて、生の人と接することや他人の気持ちを考えることが増えました。でも、その反面自分の嫌な部分と向き合ったり無理にYESと言う機会も増えたかなって思います。とても疲れます。とはいえ、出会いには感謝してますし、ドラムンベースというジャンルに出会えたことは本当に幸せだと思う。元々ジャンル縛りなしに音楽を聴きまくってた人生なので、なぜ今更という感じであるのですがやっと来るべきところに来たなとも思うのです

 

②自己嫌悪が増える

元々僕はデザイン寄りのWEB系志望でしたが就活がだるくてテキトーに決まったSESに入りました。元々バイト経験もほぼ無い僕にはソルジャーとしての教育は刺激があり、数々のSIの現場を渡り歩き、インフラ技術って面白いなって純粋に思えたのは良かったと思う。まあ辞めちまったけどね。

でもあっと言う間に4年です。でも僕自身に自信が無いんです、技術的にもアピールする力も。だったら勉強するしかないですが、あたりまえだけど勉強するなら遊びを削らないとって感じで、メニューはできたけどなかなか気持ちが切り替えられ無い感じです。それは危機的な状況になってないからっていう人たちはあるだろうけど、それは全然違くて、それじゃあ死を選ぶよねって思います。

つまりは他人との接触を図って楽しむのと、ひとりで目標設定して勉強してコツコツ手を動かすのって僕には相容れないんです。そもそも多動性気味なのでなのでどっちも取れない。技術力を得てどうするのかっていうと単純にお金が欲しいからです。

貯金を全くしてなかったため転職に際して一ヶ月無給になっただけで、自称ガジェットオタクの僕がノートパソコンもカメラも売り払ってしまうのはほんとうに辛かった。モノに依存している時点で子供かもしれないし僕は子供かもしれないけどだからこそモノを通じてやりたいことはあった。でもそれはお金があったらの話だ。お金があれば風俗に行けたかもしれないし女の子と遊びに行く時間だって増えたかもしれない童貞だから根本が不良品なんだろうけど。ここ数日はなんでこんな人生になったんだろうとか、本当に自分だせえって思ってる。時間が解決してくれるのを待ちたい。わけもわからずしんどいって感じです。だからいっそ嫌われたいとも思うし引きこもりたいとも思ってます、いまちょーめんどくさい状態です

 

そんなメンタルでだいじょうぶか?

f:id:SUZUSHIRO:20180403090023j:image